2014年10月16日木曜日

[VVVVlog8 チュートリアル⑥] I/O BOX②計算をしてみよう!

今回は、I/O BOXへのインプットを覚えたいと思います。
vvvvでの計算をしてみたいと思います。

使うノードは、I/O BOX
+(足し算)、-(引き算)、*(掛け算)、/(割り算)のノードです。

まず、足し算をしてみましょう。

I/O BOX、+(Value)ノードを出してください。
 +ノードの出し方は、VVVVlog3を参照してみてください。
 I/O BOXの出し方は、VVVVlog7を参照してみてください。

以下のように接続してみましょう。






















次に数値を変化させてみます。

左上のノードに1、右上のノードに2を入れてみてください。
 きっとが出力されるはずですよね!























このように直感的に思った通りの動きをしてくれるのが、
vvvvの良いところだと思ってます!



③では、引き算、掛け算、割り算も同様にやってみましょう!
 結果は、下の画像のような感じですね!












思った通りに動きましたか??
そんなあなたは、vvvvの大事な考え方を問題なく理解できてます!!



ここで重要なのは、データの流れ方です!
当たり前のようにやってきましたが…


ノードの下部のアウトレットから、別ノードのインレットへ…
上から下にデータは流れています。


そして、計算をしたときに気づいたと思いますが、
左から右にデータが入力されています。
下の画像のようなイメージです。
(引き算と、割り算の結果に注目してみてください。)












また、次回以降扱いますが、
データがどのように変化しているかというのを可視化できるのも
I/O BOXの重要なポイントです!



内容的には、少ない回だったと思いますが、
重要なポイント!
データの流れは、上から下!左から右!

しっかり覚えておいてください!




0 件のコメント:

コメントを投稿