2014年10月13日月曜日

[VVVVlog2、チュートリアル①] ダウンロード、インストール、セットアップ

vvvvのダウンロードは、公式サイトのダウンロードから行います。
手順は数字で示すので、本文読むのめんどくさい方は番号追ってってくださいw
 

対応OSは現段階では、Windowsのみになっております。
Macの方は、Bootcampなどを用いて、WIndows上で動作させてもらえればと思います。
 

①ダウンロードページ

開くと、以下のようなページが表示されます。
Windows32bit、64bitにか関わらず32bitは動かすことができるので、
基本的には32bitをダウンロードしていただければと思います。
(※理由は、ブログ最下部)

②vvvv 45beta33.3 32bit Versionをダウンロード

③addons 32bit Versionをダウンロード

④ダウンロードしたファイルを解凍する







⑤解凍したaddonsのファイルから、addonpackをgirlpowerファイルの上部に移動

⑥解凍したvvvv_45betaを開き、setup.exeを起動

⑦赤い四角になっているものRuntimeなどをダウンロードインストール
 全部緑色になればvvvvのインストールは完了





⑧vvvv_45betaファイル内の、vvvv.exeをダブルクリック
 以下のような、画面が表示されるはずです


















これで、vvvvの使用環境が整います!
ものづくりをはじめていくことができます!ワクワク!

最後にですが、vvvvは右上に赤い×の閉じるボタンがありません。
閉じるときは「Control + W」でvvvvを終了します。
最初は閉じ方もわからず焦ったものです。←

vvvvはショートカットキーを多くつかうので、
適宜覚えておいてくださいねー!

「Control + W」!!
閉じる!



※なぜ32bitなのか?
32bit、64bitも使用方法は同様なのですが、64bitで動かないノードがあるので、
まずは32bitのダウンロードを推奨しています。
64bitでしか動かないノード(kinect2など)もありますが、
その場合にダウンロードをすれば良いと思います。


参考サイト:
公式サイト
参考書:VVVVook



次は、自分的vvvv Hello World!



0 件のコメント:

コメントを投稿