2014年10月13日月曜日

[VVVVlog1] vvvvについて、vvvvの日本のコミュニティ

さっそく、ダウンロード…といきたいところですが、
vvvvについてざっくり知り、日本のコミュニティについて知ってほしいと思います。


[vvvvとは…]
・オープンソース
・ノード系プログラミング
・マルチメディアな開発ツール

ドイツのvvvv Groupが開発を進めており、基本的にはフリーで利用できます。
ノードと呼ばれるボックスをつなぎ合わせ、
映像、グラフィック、センサーなど様々なインターフェイスを扱うことができます。
また、開発が盛んでアップデートも頻回に行われております。


[公式WEB SITE]
vvvvのダウンロード、質問などのフォーラム、チュートリアルなど、
以下のvvvvの公式サイトから様々な情報を得ることができます。


[日本の入門解説書VVVVook]
基本的な情報、応用までこの本一冊でほぼ網羅できます。
何かわからないことがあったら、必ずここに回帰する一冊。
vvvvをはじめるなら是非買ってください!


[ビデオチュートリアル]
基礎から応用まで50本以上の動画を挙げている@yhy_jpさんのチャンネルです。
本ブログでも参考として多くあげさせてもらう予定です。
見るたびに学びが多いので、是非参考にしてください。


[#vvvv_jp]
日本コミュニティのホームページは、まだ存在していませんが、
現段階では、Twitterでの情報交換が盛んです。
#vvvv_jpのハッシュタグをつけ、質問などを投げれば、
色々な方がアドバイスをくださったりします。
本を読んでもわからないことなど、聞いてみると有力な情報、最新情報が得られると思います。
また、VVVVook著者の伊東さん(@vvvv_jp)も情報提供を多くしてくださってます。


[Node Forum15]
毎年ドイツで開催されるvvvvフェスティバル。
来年4月に次回開催が予定されています。
開発者のプレゼンや、ユーザーの交流が盛んにおこなわれています。





長くなりましたが…
vvvvを取り巻く状況、特に日本はこんな感じです!
VVVVookは本当に素晴らしいので、是非購入し、
Twitterなどを使いつつ、情報を交換しましょう!



さぁ、次はダウンロード、セットアップをしていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿