2014年10月17日金曜日

[VVVVlog11 チュートリアル⑨]ヘルプパッチの見方、インスペクタの開き方

今回覚える覚えることは
①F1:ヘルプパッチを開く
②Control + i :インスペクタを開く


以上!!!!!













…で、終わろうと思ったのですが、軽く説明を…。


F1:ヘルプパッチ
 vvvvはヘルプパッチが充実しております。
 初めてのノードに出会ったときは、
 ヘルプパッチを見ると使用例などを見ることができます。

 Transformのヘルプパッチは以下のような感じです。

















ヘルプパッチは参照だけでなく、
選択し、Control+C(コピー)、Control + V(ペースト)
自分のプログラムに利用することができます。

※書き換えたのちに保存するとヘルプパッチ自体が変わってしまうので
 ヘルプパッチはなるべく変更せず、閉じることをおススメします!


Control + i :インスペクタ
 インスペクタを開くことで、ノードの詳しい情報を見ることができます。
 また、不必要なインレット、アウトレットのピンを非表示にしたり、
 非表示になっているものを表示にしたりすることができます。

前回のColorノードのインスペクタを表示してみました。
Chooser Styleというところを右クリックしてもらうと
HSVAからRGBAに変更したりすることができます。





















このように、ノードの詳しい情報を見たり、
変更を加えることができるのがインスペクタです。

画面が広ければ、常に出しておくと良いですね!!




色々説明を書きましたが、今回は
F1:ヘルプパッチ
Control + i:インスペクタ
Control + C,Control + V:コピーアンドペースト

これだけ覚えておけばOKです!
すぐに使わないものもあると思いますが、是非頭の隅にいれておいてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿