2014年10月24日金曜日

[VVVVlog16 チュートリアル⑬]Homographyノード、マッピングに1歩近づきます!

プロジェクションマッピングをするためには、
マッピングをしなければなりません。


3Dのモデルを作成し、キャリブレーションし…
ってやると、てんやわんやになると思うので、
ヘルプパッチなどをうまく使って、
「手動」でやろうとおもってます!!笑




マッピングに少し近づくわけですが、
ここで、ヘルプパッチの引用の方法
覚えてもらえるといいかと思います。


ヘルプパッチの出し方は、前回参照
ノードを選択し、F1を押すだけです!簡単!


今回は「Homography」ノードのヘルプパッチを使おうかと思います。
Homographyノードを出して、ヘルプパッチを出します。
以下のようなものがでてくると思います。


















次に、必要範囲を選択し、Control+Cコピー、
最初開いてたノードにControl+Vペースト をします。




Homographyノードの操作は簡単です。
Screen Space Pointsと書いてあるI/O BOXの点を右ドラッグで動かすと動きます!
(マウスを家に忘れてしまい、トラックパッドでは形状変えれません…。ごめんなさい…。)



また、Homographyのノードにカーソルをかさねてもらうと
Transform(2d)の文字が出てくると思います。
Transformの要素を含んでいるので、
変形をさせることができるノードだとわかると思います。


そのため、Quadなどの形にも接続できます。
真ん中の列にQuad、Rendererを追加してみました





















これで、形を変形できるようになったと思います。
好きなところに、好きな形でQuadをセッティングできるようになりましたかね?





プロジェクションマッピング実現に少し近づいた気がしましたかね?

そろそろプロジェクターでも買っておいた方がよいかもしれませんね。笑
そして、マウスを買ってなかった方はそろそろ買っておいた方がよいかもしれません。
真ん中にホイールがついているやつをぜひとも選んでください。




------------------------------------------
補足説明
・Homographyのヘルプパッチの下部にSpreadで複数Quadを出しているものがありますが。
 今回のプロジェクションは個別にQuadを扱いたいので、Spreadを使っているものを
 使わずにやっていこうかと思っています。

・マウスを忘れると困るシリーズ。Homographyでしたが、ほかにも困るときがあります。
 メインメニューを出すときに、マウスの真ん中のホイールを押すのですが、
 マウス忘れた!!!
 そんな時は、Shift+右クリックで出すことができます。
 困ったときは試してください!


Junky_Inc

0 件のコメント:

コメントを投稿