今回は方法の提示をするので、色の変化などは色々ためしてもらえると幸いです。
色関連で良く使うノードで、今回は3つ選ばせてもらいました!
1.Color
2.HSV
3.RGB
①Colorノードを出してみましょう!
右ダブルクリックでColorを選択すればノードを出すことができます。
Colorノードの操作にはマウスを使います。
右ドラッグで左右で H の値の変更
右ドラッグ+Control上下で S の値の変更
右ドラッグで上下で V の値の変更
右ドラッグ+Shiftで A の値の変更
ちょっと覚えにくいですが、直感的に操作できるのが、
Colorノードの良いところです。
②HSV、RGBノードは通常通りノードを出してください。
HSVは、H(色相)、S(彩度)、V(明度)、A(透明度)
RGBは、R(Red)、G(Green)、B(Blue)、A(Alpha、透明度)
を示します。
なんのこっちゃわからんと思った方は、
とりあえず数値を変えて色を混ぜ混ぜしてみてください。笑
HSV、RGBノードはColorノードに接続することができるので、
つなぐことで色の変化を見ることができます。
以下のような感じですね!
入力方法はI/O BOXの回を見てもらえると良いかと思います!
※ちなみに、水色と紫は、
僕の大好きなMonsters Universityのサリーの毛皮色です。←
Colorノードは、Quadなどのグラフィックを表示する
ノードにも接続することができます。
Quadノードのインレットを触ってみて、Colorを見つけ接続してみてください!
今回は、みなさんの探求心にお任せして、
様々な色づくり、Quadへの接続…色々試してみてください!
0 件のコメント:
コメントを投稿